FC2ブログ
2019年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

チョットオンチーならぬ…

カナリオンチー…いや、メッチャオンチー…?

2009年10月7日に日本武道館で開催された、ユニコーンのリーダーでドラムの川西さんのお祝いイベント、『川西幸一50歳記念 チョットオンチー栄光の50年』をスカパーのTBSチャンネルで観ました。

『チョットオンチー番外編』の三次会のドラムロゴスで、川西さんメインの一次会を振り返って、「川西さんの歌は物凄い破壊力」「あそこまで凄いと、川西さんが正しくて俺が間違ってるんじゃないかと思えてくる」と民生に言わしめた、噂の川西さんの歌…確かに凄い破壊力でした…。

特に凄かったのが、オリジナルでは民生がヴォーカルを務めている「素浪人ファーストアウト」と「ブルース」…。確か、どちらも川西さん作曲だったはずですけど、あの音程の外し具合は…なぜでしょうか?そして、作詞も手掛けているはずなのに、歌詞もうろ覚え…。

でも川西さん、凄く幸せそうでした。歌った後に「いやー実に楽しい!」って満面の笑顔で話していましたし、あの笑顔と、あの激しいドラムがあれば、チョットオンチー(…ではなかったけど…)ぐらいは何て事ない!ですよね?

ユニコーンのライブは、ノーカットで放送されました。セットリストはこんな感じです。


2009年10月7日 『川西幸一50歳記念 チョットオンチー栄光の50年』
in 日本武道館 ユニコーンセットリスト

01. ロック幸せ
02. キミトデカケタ
03. 素浪人ファーストアウト
04. ブルース
※以上4曲は川西さんメインヴォーカル

05. PTA~光のネットワーク~
06. ケダモノの嵐
07. パープルピープル
08. HELLO
09. ヒゲとボイン
10. WAO!

アンコール
01. 半世紀少年



念願の「ケダモノの嵐」が聴けて良かった!20年近く前の曲ですが、昔よりも音が渋くなって深みが増した、今のユニコーンに凄くハマっている曲だと思います。とにかくカッコ良かったです!いつか生で聴いてみたいなー。

「半世紀少年」は、メンバー全員メチャクチャ楽しそうで、観ていて嬉しくなっちゃいました。川西さんとEBI君はノリノリでラッパーになりきっていましたねー。川西さんはラップになると、なぜかとても上手く感じます。

この日の「HELLO」は、炎のような歌と演奏で、私が今まで観た中で一番カッコ良かったです。テレビで観ていてウルウルきちゃったので、これを会場で観れた人は幸せですね。最後の阿部君の笑顔と川西さんのガッツポーズも、きっと満足いく出来だったんだろうなぁ…と凄く感動しました。

そして、この日はくるりがゲストでした。夢にまで見たユニコーンとくるりの共演!…と言っても、何の絡みもなかったし、ひょっとして川西さんがドラム担当するんじゃないかという淡い期待も外れたし、ちょっぴり残念…。くるりのセットリストはこんな感じです。


2009年10月7日 『川西幸一50歳記念 チョットオンチー栄光の50年』
in 日本武道館 くるりセットリスト

01.愉快なピーナッツ
02.青い空
03.ばらの花
04.デーゲーム(ユニコーンのカバー曲)
05.ロックンロール
06.ブレーメン
07.街

※番組では、「ばらの花」「ロックンロール」「ブレーメン」の3曲のみ放送。



「ばらの花」の最後で、ユニコーンの「すばらしい日々」のギターリフが!これは、民生が「ばらの花」をカバーした時にやっていたので、くるりがさらにそれをセルフカバーした、という事でしょうか?岸田君、何だか嬉しそうにギターを弾いていました。

放送では無かったのですが、「デーゲーム」の時には岸田君がカープのユニフォームを着て、野球の寸劇をしたそうです。野球の寸劇…気になる…どんな感じだったんだろう?観てみたかったー。

おそらく、ほぼ全員がユニコーンファンという完全アウェーな会場で、「青い空」を歌い、そして最後に「街」を歌ったくるりは、凄く度胸があると思うし、くるりのそんな所がやっぱり私は大好きです。あの会場にいたユニコーンファンのみなさんに、少しでもくるりの良さが届いていたらいいな…と思います。


a_04.gif
↑ランキングに参加してみました!よろしければポチッと一票お願いします!!

タグ : ユニコーン くるり 川西幸一50歳記念チョットオンチー栄光の50年

01:34  |  ユニコーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。